バーコードフットボーラーBFBfun〜Le.Su.fcブログ〜

バーコードフットボーラーの情報や選手交換など、皆で楽しみたいと思っています


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご無沙汰しております

Le.Su.fc 招待ID 354441796

大変、ご無沙汰しております。

0トップの記事を書こうと思ったところに、新スキルなどの仕様に変更があったため、一旦中断しておりました。

さらに、レベル別、ジーノ杯といった代表戦にも参加できず、ネタがなかったこともあり、更新が滞ってしまった次第です。

元々、過疎なブログですので影響はなかったとは思っていますが…それでも読んでくださっている方には、大変申し訳ありませんでした。




で、久々にフル参戦しようと思っていた代表戦ですが…



寝落ち…

レジェンドのDF狙っていただけに、残念です。

勝ち残ってみえる皆さん、ガンバってください。




レポートが更新され、新しい機能が増えるみたいですね。続けるモチベーションの上がる変更なら大歓迎です。

…確立アップでドニドーニ被ったところだったので、もう少し待てばよかったと後悔していますが泣




Le.Su.fc 招待ID 354441796
  1. 2014/03/08(土) 17:53:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シリーズ「0トップ」第0回

Le.Su.fc 招待ID 354441796

今週は代表戦がないので、のんびりと自然回復分のみでレジェンドミッションに参加しています。

最近は、経験値の倍期間以外は、個人練習もリーグ戦も回すことなく、ログインだけする程度になってきています。

なので、レジェンドミッションやナイトカップのようなイベントはありがたいです。

ところで、二週目でレジスタLv.2が当たったんですけど、実はこのスキル持ちの選手を使ったことがありません。試合もスキップが多いので、恥ずかしながらレジスタがどんなスキルなのか分からなくて…どなたか、よろしければこのスキルの特徴を教えてください。




前置きが長くなりましたが、新しいことを始めようかと思います。シリーズ「0トップ」です。今回は序ということで、0回目としました。

自チームのこれまでの過程です。

自チームは、0トップを取得してからは、ずっと0トップのみでプレーしています。かれこれ一年近くなるでしょうか。

3-2-2-3全盛の頃も、どんなアップデート(調整)があっても、ずっとこだわってきています。

ドログバが出ても、ファルカオが出ても、ルーニーが出ても、CFは放出しています。上手くやれば、使い道もあったかもしれませんが。

ルーニーは、出たばかりのときにドナドーニとピントレという、今思うともったいないことをしてしまいました…0トップには待望のスキルだったので…

ずっと勝てない大会が続きましたが、大型アップデートのおかげで、最近では入賞もできるようになりました。

これまでは、結果の出ていないシステムについて書いても仕方ないと思っていましだが、やっと無制限と☆60の両方を0トップで入賞できたので、このシリーズを書こうかなと思えるようになった次第です。

次回からは、自分が0トップを使ってきた所感などを書こうと思います。

もし、0トップを使っている方、これから使おうと考えてみえる方で、ご質問などありましたらコメントください。自分が確認できている範囲でお答えいまたします。

よろしければ、お付き合いください。




長々と書きましたが、実はレジェンドミッションで他システムを使うことになって、もっといいシステムがあるんじゃないかと思ったのも事実です。それでもこだわりのシステムなので変えません。

面倒なこだわりにしちゃったなぁ…と少しだけ思ってしまうのも本音です。

サッカー好きの皆さん、ソチを見ながらセリエを見ながら、ヒマつぶしにレジェンドミッション。ガンバりましょう!





Le.Su.fc 招待ID 354441796
  1. 2014/02/09(日) 03:28:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

第31回大会結果

Le.Su.fc 招待ID 354441796

全日程の結果です。



あと1勝でした。幸い自分のiPhoneはアプリ落ちすることはこれまであまりないので、それが原因ではないのなら諦めもつきます。

スタートからの10試合は、どうなることかと思いましたが…




最終日、☆60大会での0トップは、やっぱり難しいなぁと思いました。どう配置しても、どこかに穴ができてしまいます。同じ0トップでも柔軟にシステムを変えるなど、やり方はあると思うので、まだまだ力不足です。

でも、最近は入賞が狙えるかなという実感も少しは出てきました。そろそろ、0トップについての所感など書いてもいいのかなぁと思えるようにはなりました。需要があれば…ですが。

ただ、あくまで所感ですので、偉そうに攻略的な記事にはいたしません。それなら許してもらえますかね?

いずれにしても、最近はただのサッカーブログみたいになってきていますので、少しはBFBのブログらしくしなきゃな…とは思っています。

それでも読んでくださっている方がいましたら、いつもありがとうございます。




次回バーコード杯は選手不足で出られないので、しばらくは休憩です。とりあえず、明日からの3倍でゼウエビオのカンスト目指します。

サッカー好きの皆さん、今大会もお疲れ様でした。




Le.Su.fc 招待ID 354441796
  1. 2014/02/02(日) 23:40:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Jリーグ助っ人の系譜

Le.Su.fc 招待ID 354441796

久しぶりの更新です。ご無沙汰しております。

遅ればせながら…Jリーグに久々の大物がやって来ますね。


フォルラン!

ウルグアイ代表
2010南アフリカW杯MVP&得点王
リーガエスパニョーラ得点王2回
etc...

その実績は、これまでのJの超大物助っ人と比較しても遜色ありません。久々にワクワクする移籍ですね。

カフーのマリノス移籍合意の噂や、デルピエロJリーグ入りの噂など、その度にガッカリしてきた我々にとっては、決定まで信用しない覚悟はできていましたが、今回は固そうですね!
(カフーをケフーと書きそうになったあたり、中毒症状が…)




思えば、JリーグとW杯得点王には深いつながりがありました。

1986メキシコ大会得点王
・リネカー(名古屋)
1990イタリア大会得点王
・スキラッチ(磐田)
1994アメリカ大会得点王
・ストイチコフ(柏)
1998フランス大会得点王
・スーケル…の妹は日本でもお馴染みの格闘家ミルコクロコップと結婚

最後の一人を除いて、W杯得点王が連続してJリーグにやってきたという、まさにJバブル絶頂期。それだけでなく、この頃には多くの大物外国人選手が、日本でプレーしてくれました。

あれから10年以上が経ち、Jリーグはむしろ輸出のほうが目立つようになりました。

その影には、世界を教えてくれた彼らの力が大きいことは言うまでもありません。

当時の助っ人は、日本のサッカーのことを考えて来日してくれる選手が多かったと思います。これからサッカーが本格的に普及する日本に、本場のサッカーを伝えようと。

彼らが最後のひと稼ぎにサッカー後進国へ行くというような、現在の中東のような形であれば、日本のサッカーはここまで飛躍することはなかったでしょう。

改めて、歴代のJレジェンドに感謝しています。


話が脱線しまくりでしたが、今日の主役は
フォルラン!

彼がどんなプレーを見せてくれるのか、日本の子どもたちに何を残してくれるのか、Jリーガーにどのような刺激を与えてくれるのか。

桜(セレッソ)が咲く頃が、今から楽しみでなりません。

今シーズンはグランパスの試合会場だけでなく、セレッソの試合会場のチェックが欠かせそうにありません。時間が許す限り、足を運ぶつもりです。

それがフォルランを獲得してくれたセレッソへの、我々ができる恩返しの一つだと思っています。




サッカー好きの皆さん、J開幕まで少し時間はありますが、首を長くして待ちましょう!その隙間をBFBが埋めてくれるかな?




Le.Su.fc 招待ID 354441796
  1. 2014/01/29(水) 00:22:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジレンマ

Le.Su.fc 招待ID 354441796

このゲームは、名前こそ多かれ少なかれ変えてあるものの、その多くは実在する、若しくは実在した選手が基本となっています。(たまに変なキャラもいますが…)

ゲームである以上、その選手達には、スキルレベルや能力値といった評価を下さなければなりません。

中には、ご贔屓の選手の扱いが低く納得いかないものがあったり、スキル振り分けの関係で、使いたくてもゲーム的に使えない選手も多くいることでしょう。

今回は、そんな選手の評価のお話。




管理人が今回推す選手は…

彼!


……誰?



彼の名は

カルロス・アウベルト

このブログにお越しいただいている方なら、もう分かりましたよね?この選手です。

アロ・カウベルト

※ちなみに、我が名古屋グランパスエイト黄金期、天皇杯獲得に貢献した、ベンゲル時代の不動のCBトーレスは彼の息子。


ちょっと前にガチャで出たんですけど、困っています。

どう使えばいいのでしょう?

ヘボ監督の私には、スーパークリアがあること以外、使い道が見えてきません。

でも、この選手はすごいんです。

ブラジルサッカー史上、最も偉大なディフェンダーとも言われています。ペレが選ぶ「偉大なサッカー選手100選」にも選出され、現代サイドバックのハシリとなった選手です。

以前書いたこの記事「BFB3223から見るシステムの変遷」(誰もこんなん読まん…)の時代、ブラジル代表の中核を担う選手でした。1970年W杯メキシコ大会では、カナリアのキャプテンを務め、優勝へと導いています。

それだけではありません。「FIFA100」なら100人いますが、彼はさらに別の評価もされています。

それが、20世紀ワールドチーム。1998年に選出された20世紀を代表するサッカー選手11人。250人のスポーツライターによって投票で選ばれ、1998 FIFAワールドカップの開幕式で発表されました。

以下選出選手
GK
レフ・ヤシン
DF
カルロス・アウベルト
フランツ・ベッケンバウアー
ボビー・ムーア
ニウトン・サントス
MF
ヨハン・クライフ
アルフレッド・ディ・ステファノ
ミシェル・プラティニ
FW
ガリンシャ
ディエゴ・マラドーナ
ペレ

錚々たるメンバーです。(ヨントスにはここでは触れない)こんなにすごい選手なのに、BFBでは使えない。残念で仕方ありません。

ゲームで使えないからと言って、その選手の、能力が低いわけではありません。ただ、このゲームに合わなかっただけ。

そんな彼らに、今回は少しスポットライトを当ててみたかっただけの記事。

皆さんにも、そんな思いのある選手がいますよね?




実際は、引いたのに使い道が分からない管理人のグチみたいなもんです。

みなさんなら、どこに置いてどう使います?どう使ってます?よかったら教えてくださいm(_ _)m

またまたつまらない長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。





Le.Su.fc 招待ID 354441796
  1. 2014/01/21(火) 18:10:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第30回大会最終日結果

Le.Su.fc 招待ID 354441796

結果は、運が良かったことを差し引いてもできすぎかなと思いますが、二体目のLが獲得できました。フレンドの皆さま、選手派遣ありがとうございました。

分・勝・分・分…から始まって、早々に入賞は諦めていたのですが、そこからトントン拍子に勝ちが拾えて、本当に運が良かったです。

0トップにこだわってきたことが、結果的には良かったのかなと、やっと思うことができたのは素直に嬉しく思います。

初のL、ヨシンを獲ったかと思ったらベラ杯で惨敗。そこから今回のL獲得。全然安定しない結果で、まだまだ実感はありませんが、少なくとも、まだ楽しめるかなという気はしています。

改めて、フレンドの皆さんのおかげです。ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。




さすがに最後の数試合はドキドキしました(*_*)




Le.Su.fc 招待ID 354441796
  1. 2014/01/20(月) 01:16:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

第30回大会1.2.3日目結果

Le.Su.fc 招待ID 354441796

これまでの結果です。


3日間とも、通過圏内に入ったのは22時になってから。ギリギリのところなので、検証どころではなく回すのに精一杯。

さらに、惨敗したベラ杯も、3日目までは調子よくきてました。最終日は別物ですね。また厳しそうです。

エウゼビオは、現役時代は知らないのですが、映像やwikiで見る限り、すごい選手ですね。人柄が良かったというのを知り、また欲しくなりました。Yでも加入してくれれば嬉しいです。

サッカー好きの皆さま、明日も一喜一憂しながら、楽しみましょう!




Le.Su.fc 招待ID 354441796
  1. 2014/01/18(土) 23:29:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

管理人的サッカー回顧録②

Le.Su.fc 招待ID 354441796

全く面白みのない、管理人の自己満足の企画ですが、前回①と付けてしまった以上それで終わりでは恥ずかしいので、二回目を書くことにしました。つまらない記事ですが、お付き合いください。




サッカーの試合を観続けてかなり経ちます。Jリーグにはまった時期、ヨーロッパかぶれになって欧州サッカーにはまった時期、一周まわってJリーグに帰ってきたり、なでしこだろうが高校サッカーだろうがアマチュアだろうが、サッカーならなんでもいいと言うほど、人生のほとんどをサッカーと過ごしてきています。

今回は、そんな管理人がこれまで観た中で、最も感動した試合のお話。

ランキング形式に…とも考えましたが、この試合以外は順位が付けられない、それほど思い入れのある試合です。


浦和レッズ初タイトル
2003ナビスコカップ

Le.Su.fcのホームタウンからも分かる通り、浦和に思い入れはありません。それでも、この試合ほど感情移入した試合はありませんでした。

鹿島vs浦和
それまで歩んだ道のりは、対照的な2チームの決勝戦。前年度と同じカードの決勝戦。レッズ悲願の初タイトルのかかった決勝戦。

まさに、レッズを強豪と認めるかどうかを試しているかのような舞台が設定されました。

試合開始から躍動するエメルソンと田中達也の両FW。それに導かれるかのように小気味良く連動するMF陣。集中を切らさないDF陣。スピードを活かした2トップへのロングボールに頼りがちだったチームが、連動します。この試合にかけるレッズの気持ちが伝わってくるようでした。そしてスタンドを埋める赤いユニは、ほとんどレッズファン。アナウンサーですら大興奮。

レッズ悲願の初タイトルへの舞台が整ったことを感じさせるものでした。自然とレッズへの思いが湧いてきます。

開始直後、エメルソンのゴールはオフサイド。それでも、がっかりしないほど予感はありました。そこに山瀬の頭で先制点。試合はレッズのものになったかと思いました。

でも、やはり歴史が動くときにはドラマがあります。攻撃の要エメルソンと守備の要の坪井が、味方どうしで激突。同時にピッチを離れ数的不利に。ここぞとばかりに猛攻をしかける鹿島。ここを懸命に守り切るレッズにまた感動。凌いだレッズは、頭に包帯を巻いた両選手を迎え入れ、更に士気は高まります。

そんな最高のモチベーションを得て始まる後半3分。そのエメルソンがゴール!信じられないスピードでした。やはりエメルソンもJリーグのレジェンドです。最高潮に高まる興奮。

そして、この試合のハイライト、田中達也の「あの」ゴールが生まれます。

細かいステップ、小柄な身体に似合わないシュート。田中達也がJリーグのレジェンドになりました。

その後、小笠原の2枚目のカードで勝負有り。終始王者らしからぬ試合だったのは、鹿島が悪かったからではなく、歴史が動くときに起こる渦に巻き込まれたのが、たまたま鹿島だったというだけだと思います。この日の相手がどこであっても、レッズが勝っただろうと私は確信しています。

レッズへの思いより、Jリーグへの思いが私の感情を揺さぶったんだと、今では思います。

この瞬間に立ち会えた感動が、私のベストゲームです。




長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。途中、我に返らなければもっと長くなったと思います…久しぶりにこの試合を思い出し、少し興奮てしまいました。

サッカーっていいですね。

最後に…
あの感動をもう一度
↑クリック!





Le.Su.fc 招待ID 354441796
  1. 2014/01/16(木) 20:08:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第29回大会4日目結果

Le.Su.fc 招待ID 354441796

4日間の結果です。



まだまだ試行錯誤が続きますね。いろんなこだわりがジャマしているとしても、やっぱり自分の考えがハマる楽しさを狙っていきたいと思います。

みなさんの結果はいかがだったでしょうか?結果に一喜一憂しながら、それでもゲームと割り切って、楽しんでいけたらと思います。

今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m




本田のミランデビューと、高校サッカーの間に代表戦を回し、一日中サッカー漬けの、楽しい連休最終日でした!



Le.Su.fc 招待ID 354441796
  1. 2014/01/14(火) 18:48:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第29回大会1.2.3日目結果

Le.Su.fc 招待ID 354441796

遅ればせながら、年が明けて初めての更新になります。今年は何といってもブラジルW杯。皆様のサッカーライフが充実したものになるよう、お祈り申し上げます。
今年もよろしくお願いします。




さて、現在開催中のベラ杯、1.2.3日目の自チームの結果です。



う~ん…難しいですね。

初日、メンバーを前回大会のままにして、早い段階で2分け。全く機能していない感じで、そこからメンバーを変えてなんとか通過。

で、2日目。今度は初日に変更したメンバーが機能せず。またまたメンバーをコロコロ変えて試行錯誤しながらなんとか通過。

3日目は、最初の2試合連続引き分けで敗退を覚悟するものの、なんとか持ち直しました。でも、最終日への不安は拭えず。

これでは明日は厳しそうです。みなさんベラで気合入ってますもんね。
得点のパターンやステ振りなど、全く見えません。とりあえず、後半の攻撃回数を前半と同じに維持することが、1番の課題です。とりあえず最終日、もう少しあがいてみます。




みなさんの結果はいかがでしょうか?連休を有意義に過ごしながら、ベラドーナ獲得に向けてガンバりましょう!



P.S
高校サッカーも佳境に入ってきましたね。富山vs石川という、まさかの北陸対決。まさか…なんて言ったら失礼ですね。北陸の方々、楽しみで眠れませんね!こちらも今から楽しみです!いい試合を期待しています!


  1. 2014/01/11(土) 23:10:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
